SSブログ

ミドリガメの飼育 病気編 [カメの飼育]

前回の亀飼育開始っていうブログから大分経ってしまいましたが、いきなりもう病気編です(苦笑)。

冬に入り、寒くなったので水中ヒーターとバスキングランプ、そしてUVライトも購入。

水中ヒーターは30Wの物を、バスキングランプは最初60W、熱過ぎるようなので30Wに買い替えました。

さらにUVライトも150という強さを購入しましたが、強過ぎるという事で100へ買い替え。

この迷走が出費を膨らませてしまいます……(涙)。

 ろ過ポンプも設置したので、水替えは1週間に一度程度に変更しました。水代くらいは節約しないと……と思ったし、面倒だったので(苦笑)。

 

ところが、これが病気を呼んでしまいます。

甲羅が白っぽくなり、どうも食欲不振なども起きてしまいました。

IMG_9804.JPG

悪化していったので、エキゾチックアニマルを扱う動物病院に連れて行ったところ、何と「水カビ」と「細菌感染」だそうです。

現在は水替えを3日に一度とし、投薬をしながら様子見です。

はてさて、うちの「おかめちゃん」は元気になってくれるのでしょうか……?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。