SSブログ

ミドリガメの飼育【懐いた編】 [カメの飼育]

水カビ病との戦いは中々に壮絶でした。

毎日の抗生剤と抗真菌剤を投与し、水中ヒーターとろ過ポンプを併用しつつ3日に一度は水替え。

甲羅をイソジン希釈水で洗ったりもしました。

それでも中々エサを食べてくれなくて、途方に暮れたりもしました。

でもやっぱり継続は力也。薬が功を奏して甲羅の潰瘍は快方に向かっていきます。

 食欲だけがどうしても戻らず、食欲増進薬を使ったりもしましたがダメ。

開き直って「薬なんぞに頼ってられるかっ!」とやめてみたら、何と食べ始めました。……何なんだ、一体……。

 

最近ではたまに2日ほど食べない事もありますが、ある程度安定して配合飼料も食べてくれるようになり、甲羅も少しずつですが緑色に戻って来ています。

やっぱり温度管理をしっかりしておくと良いようです。バスキングスポット付近は28℃くらいが良いと思いますが、水温を高めの30℃くらいにしてしまうと、甲羅干しをしてくれなくなるので、水温プラス1℃くらいで良い感じでした。

いや〜、嬉しい!

ペットって結構「エサを食べている時」が可愛かったりしますよね♪

 

最近はエサを食べていて、お腹いっぱいになると首を水面から出してきます。

竹串の先端にエサを付けてあげているのですが、最近はアゴをエサに乗せてきます(笑)。

少しでも興味をそそるようにとエサを細かく揺すっていると、気持ち良さそうにアゴをくっつけてくるのです。

いや〜、可愛い!!!

少しだけど、懐いてくれたんだなぁと実感できる、幸せな時間です♪

20140313_164920.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。