SSブログ

渇水列島だからこそ! [環境]

今、渇水が問題になっています。

 ダム貯水率などを見てみると、細かい地域差が大きく出ています。

これはゲリラ的な豪雨が局地的に降る為でしょう。

ところが、暑さも物凄いもので、日によって貯水率は大きく上下動している感があります。

そんなニュースを見ながら「この豪雨がダムに降れば良いのにね」と思わず言いたくなります。

果たしてそうでしょうか?

やはり都市部でも雨が降らないと 様々な問題が起きますし、ダム周辺だけでなく農作物を育てている方もたくさんいらっしゃいます。

やっぱりダムだけではなく降ってもらわねば困るのです。

そこで考えました。「都市部で降った時に雨水を貯めれば良いのではないか?」と。

家庭でなるべく節水をすれば、ダムの貯水率の減り方も変わります。本当に必要な飲み水などに水道水を使っていけるはずです。

特に我が家は今年からカメの飼育を始めました。まだ子ガメなので、水換えは毎日の日課。大きめの水槽なので、一回で3リットル程は使うでしょうか。水の使用量は確実に増えているはずです。

そこで昨日の豪雨がやって来た時に、バケツ2個とプラケース1個を表に出しました。

すると……。

DSC_0079.JPG

プラケースはほぼ満杯ですし、バケツも半分弱 くらいまで溜まりました。

これを一番大きなバケツに移してあげて、朝に育てているネギ&トマトへの水やりとカメの水換えに使用。

でも実はまだ残っていて、明日の水換えもこれでいけそうです♪

ちょっとした事ですが、こういった部分でもがんばっていこうと思います。


タグ:節水 雨水
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。