SSブログ

新しい家族の仲間♪ [カメの飼育]

実は少し前になりますが、新しく我が家に仲間が加わりました♪
加わったのは、ミシシッピミドリガメの「おかめちゃん」です。
IMG_5725.JPG
実は私が小学生の頃にニホンイシガメを飼っていまして、かなりの亀好きなのです。
ちゃんと世話をしてげれば、長生きもしてくれるし、他のペットを飼うよりも良いなぁと思っていました。
なにより、小学生の頃に冬眠て失敗し、天に召されてしまった事が悔しい思い出として残っていた事が大きな原因でした。リベンジというヤツですね。

直接のきっかけは、下の娘が「お誕生日におかめちゃん買って」と言い出した事。
ニンテンドーDSなどのゲーム類を買ってあげていませんし、命の大切さや尊さを感じるのにも良い機会じゃないかと思い立ち、購入に至りました。
我が家にやって来たら、娘達は首ったけです。
1010445_405980039513444_1573696816_n.jpg
インターネットで調べると、凶暴化している亀ちゃんもいたります。
ですが、私が飼っていたイシガメも、祖父が飼っていたミドリガメも、決して凶暴ではありませんでした。
ちゃんと育てれば、きっと大丈夫なはず! と思い、あれこれ考えてみています。
まずは広い水槽(大きくなっても大丈夫なように! と考えたのはナイショ)に、亀島と呼ばれるセットで入ってた島を用意するだけでなく、本物の石を入れます。ちょっと大きめの石は甲羅干しに使えますし、小さめの石は浅瀬を再現します。砂利を敷き詰めてしまうと、大掃除が結構大変なので、そこは横着しました(笑)。
IMG_5795.JPG
こうしておくと、小さい石をどかして石に擬態してみたり、大きな石へルートを考えて登ってみたりと様々な行動を見せてくれます。
特に石へよじ上る様は面白く、石を置くレイアウト変えて難しくしてみたりもしています。

そして野生で育った亀と違い、ペットショップで人に馴れている亀は人懐っこいのが特徴。
飼い始めてから4日くらいで楊枝に付けた餌を差し出すと食べてくれます。
IMG_5805.JPG
これがまた娘達には大好評!
本来は水中で餌を食べるミドリガメやイシガメは、餌を食べると同時に水も体内へ取り込みますから、餌を一端水に浸したり、水面にくっつけてあげるとベスト! このやり方も娘達はすぐに理解してくれました。

というワケで、このブログでも亀の飼育について時々書くかと思います。
カテゴリーで分けておきますので、亀嫌いの方はご注意くださいませ♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。