SSブログ

2013年7月の電気使用量の結果報告 [環境]

バタバタして、月が変わってしまいました。すみません。7月の電気使用量結果報告です。

7月22日までの32日間の電気使用量は……

137kWh

でした。
前年同月も同じく32日間でしたが、112kWhだったので、増えてます……。

うーん……理由が分からない……。
仕事で使用している電化製品は変わっていませんし、エアコンだってまだ可動は0回。
照明の点けっ放しとか、そういう部分なのかしら……?
最近、東電さんは親切に使用量のお知らせに「増減の幅」まで書いてくださってます。
ウチの場合は、対前年で22%も増加しているらしいです。

原発再稼働に反対する意見を持つ者として、もう少し使用量を減らしていきたいと思います。
対策としては

1点けっ放しへのチェックを厳しくし、減らす
2仕事をなるべく昼間で片付ける
3冷蔵庫内の物の整理、縮小

こんなところでしょうか?


それと追伸として、みなさまに節電のお願いです。
時々「ケチブログ」と言われますが(笑)、電気代を安くしたいという理由で節電を心がけ始めたわけではありません。ホントですよ!
原発に対する反対、環境に対する考えが理由だったんです。
しかも、それ以外の理由でも節電は効果があると言われています。
特にエアコンの使用について、しっかりと考えて減らす事により、気温を下げる事ができるという研究結果が出ているそうです。
震災直後の夏は、計画停電や節電をしたお陰で0.7℃気温が下がったのだそうです。
エアコンの室外機によって、かなり外気温が上がります。
歩いていても、非常に不快で暑いです。
なるべく使用せず、気持ちの良い夏にしていきましょう♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2013年6月の結果報告夏らしく♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。