SSブログ

はなももマラソン [スポーツ]

更新を怠っている間に、ランニングに目覚めました。

詩史とのジョギングから端を発し、仲間に誘われて30km走の大会『30k』に出場することに。その為に一人のトレーニングを開始。何とか3時間30分を切ってゴールができました。そして……。

 

何と大それたことに、ハーフマラソンも未経験のままでフルマラソンへチャレンジ!

茨城県古河市で開催された『第3回サンスポはなももマラソン』に参加してきました。

できる限り毎日、数キロは走り、週末はできるだけ20キロを走り、遂に当日を迎えたのでした。DSC_1332.JPG

寝坊をしてしまいましたが、なんとか時間に間に合いスタート地点へ。
申告タイムが遅いので、後ろから2番目のグループ。スタートの号砲が聞こえても、なかなか進みません。スタートラインで記念撮影するなっての!

【スタート~5km】
ラインを超えても渋滞は相変わらず。自分のペースに持ち込めない。何とか自分のペースで走れる場所を探すべく「遅い人は抜く」「速い人には譲る」 を繰り返す。しかし、抜かれるとムキになって抜き返し、前に来るとペースダウンするアホがいやがって上手くいかない。イライラしながら序盤を走る。ずっと ペースが定まらない。余分な体力を使っている気がする……。沿道の応援がいっぱいで、それだけがストレス発散になった。一回目の給水は、前評判と違ってス ポーツドリンクがあった。歩きながらしっかりと飲み、再び走り出す。
(5km区間タイム 38分16秒)

【5km~10km】
イライラしながら最初の給水。事前の口コミではスポドリがないということだったので、自前のドリンクを持っていったのだが、ここではスポドリが用 意されていた。歩きながら飲み、再び走り出すと「空いてる」状態。やっと気持ち良いペースで走れるようになる。だが、スマホのアプリが知らせるラップタイ ムが速い。オーバーペースな気がして、少し抑え気味に。二度目の給水は10.2kmの場所。ここではバナナが用意されていた。2切れ程つまんで、スポドリ を探したが「水しかないよ~」と言われたんで水を飲み、持参のスポドリを飲む。持って来ておいて良かった。
(5km区間タイム 31分49秒)

【10km~15km】
相変わらず空いていて、自分のペースで走れる。周囲の景色はお店、工場、木の緑と変化はするものの、決して面白くはない。もうちょいいい景色だと 楽しいのになぁと思いながら走る。森が多いエリアだと、さすがに応援も少ない。でも誰もいないわけではないのが驚きだった。足も身体も軽い。良い感じ。 オーバーペースにだけ気を付けよう。
(5km区間タイム 32分52秒)

【15km~20km】
15.5km付近で給水。スポドリがあったので助かった。フラットなコース設定と言われているが、江戸川区に比べればアップダウンがある(笑)。 長い下りと上りが見えたので、ムキにならないように気を付けて走り出す。途中、体調不良のランナーがいて救急車がきていたのに驚く。自分がそうならぬよ う、家族の待つゴールに辿り着けるように気を引き締め直す。
18km付近の給水所には、何とギンビスのビスケット類が用意されていた。ギンビスの工場があるからだろう。「ボソボソして食いにくい」という人もいたようだが、水と一緒に美味しくいただいた。これからビスケットはギンビスだな(笑)。まだ大きな疲れは来ていない。順調。
(5km区間タイム)34分14秒

【20km~25km】
少し身体が疲れている感覚があり、左膝に痛みを覚える。だが足の運び方を変えたら痛みはほとんどなくなった。そこまで大きな問題はない。何度か練 習で経験しておいたのが効いたのだろう。23km付近の給水では、アメが用意されていた。普段はあんまり好まないが、糖質補給に一個。なめながら走るのは 苦手なようだ。呼吸がちょっと乱れ気味。失敗だったかなぁ?
(5km区間タイム 35分28秒)

【25km~30km】
この区間は前回の30km走でとても「辛かった」記憶のある距離。前回ほどではないが、やっぱり疲れが増してきた。足が重くなってきた。でも、前 回の30km走よりもタイム的には良いし、疲れの度合いも低い。練習の成果が出たんだなぁと実感。27km付近の給水所でも食べ物は何かあった気がする が、全く覚えてない(笑)。
(5km区間タイム 35分52秒)

【30km~35km】
フルマラソンには35kmに壁があるという。が! 僕にとっては32kmだった! 練習が足りないんだねぇ……。一気に足が重くなり、膝の痛みと 右親指の痛みが! キッツイ!途中のセブンイレブンでは、ランナー向けにお茶のサービスが! 歩く回数を増やしたくはないので、そのまま素通りしたが、感 謝の気持ちは湧き出た。痛くて、苦しくて、給水以外で初めて歩いた……。これでゴールができるのだろうか? 沿道からの声援だけが僕を動かしてくれた気が する。
(5km区間タイム 39分48秒)

【35km~40km】
36km付近の給水所には、何とヤマザキの菓子パンが! ミニシリーズのアンパン、チョコパン、クリームパンなど。うんまい! パンはヤマザキだ な(笑)! が、食べてもパワーは漲らない……。ここから39kmまでで考えたことは「帰りたい!」「バスは楽だろうなぁ」の2つのみ。またも歩いてしま う。1km走っては少し歩くていたらく。マジでゴールできる気がしなかった。39km地点でおじさんが「苦しい時こそ腕を振れ!」とプラカードで応援して くれた。さらに、別のおじさんから「ここまで来たんだろう? いける! 自信を持って走れ!」と励ましを。この言葉と沿道の声援、そして待っている家族が本当にパワーになった。
(5km区間タイム 39分26秒)

【40km~42.195km】
39km地点から走って来て、40kmに到達した時に思い出す「詩史と優希音に無様な歩いている姿は見せたくない!」と。足の痛みが強かったが「壊れるなら壊れろ!」と開き直る。そして「いけると思ったらいけんだよ!」と。
ゴールのある中央運動公園に入ると、5時間までのカウントダウンが始まっていた。しまった! 5時間切りできる権利はあったんだ! 残念ながら、 世界記録を出しても間に合わない位置にいた。諦めて、ただひたすらに全力を出す。トラックを2/3周ほど走る中で家族を探す。いた! よりによって、一番 アウト側に(笑)。タイムロスだがアウトに膨らみ、3人とタッチしてゴール! 自分の気持ちの弱さを感じつつ、応援は力になるんだと分かった気がした 42.195kmでした。

1426519427964.jpg

ちなみに、スタートライン通過で計測を始めたネットタイムでは、5時間を切ることができました。

タイム 5時間02分49秒
ネット 4時間56分59秒

DSC_1333.JPG

1426519432789.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なでしこに学んで欲しい事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。