SSブログ

夏先取りイベント [子育て]

昨日、我が家でちょっとした記念イベントを開催しました。
何の記念かと言うと、娘2号が「食べない」と嫌がっていたトマトを「美味しい」と自ら食べた記念なのです。
これまで我が家ではスーパーでトマトを購入していました。もちろんなるべく安いトマトを買っていたのです。
トマト好きな私でさえ「味薄いなぁ。あんまり美味しいもんじゃないなぁ」と思っていたものです。
以前にも「トマト食べない」病はありましたが、毎回一口は食べさせていました。
しかし最近は断固「拒否」で、保育園の給食でも食べなくなり、連絡帳に書かれる程。
そこで私は考えました。「美味しいトマトを食べたら治るのではないか?」と。
実は以前にも固い肉を食べさせた結果「おにくいやなの」と拒否された事があります。
その時も私が学生時代にバイトしていた美味しいレストランで美味しいお肉を食べさせたら「おいしい」と食べるようになったのです。
一昨日、こっそり近所の八百屋さんへ行きました。「餅は餅屋」という昔の言葉通り、「野菜は八百屋」なのではないかと思ったからです。
少し前にその八百屋さんでバナナを買ったところ、今までのバナナとは「比べ物にならない」くらいに甘くてもっちりしていたので、トマトにも期待を寄せました。
実際に食べてみると、甘さも香りも強くて美味しい! この味と香りが「嫌い」だったら、諦める他ないと思い極め、娘2号に食べさせます。
「いやなの〜!」と泣く娘に「一口で良いから食べなさい!」と強要します。
何とか口にトマトが入り、もぐもぐと食べています。
トマト大好きな娘1号(かつてトマト嫌いだった事アリ)は勇んで食べて「お〜いしい!!!」と大絶賛。妻も私も「これは美味しい!」と大喜びです。
すると、娘2号がフォークを持って、トマトを刺そうと悪戦苦闘しているではありませんか!
「美味しいの?」と尋ねると、「おいしい!」と笑顔。姉や両親に残りを「食べられる」という危機感から、一所懸命にトマトを確保しようとしていたのです。
結局、トマト1/4を完食。「トマトだいすきぃ〜」と言っていました。
作戦は大成功です!

そこで昨日は記念イベントとして「トマト丸かじり大会」を開催しました。
八百屋さんでトマトを追加購入し、冷蔵庫で冷やして丸ごとガブリ! とするだけの事。
私達が子どもの頃、夏になると冷やしトマトを食べて大喜びした経験から発案したイベントです。
さすがに娘2号に丸かじりは無理があるので、半分に切って妻と分けます。
あれだけ嫌っていたトマトを目の前に、大喜びで大興奮の娘2号♪ もちろん1号も大喜び&代興奮です。
IMG_4009.JPG

写真撮っている間、おあずけなので、ソワソワドキドキ! 「おとうさん、まだぁ?」とせがまれます。
そこで「食べて良いよ」と言った途端に……
IMG_4010.JPG

これぞ正に一心不乱!
娘1号はこの勢いで勉強をしてくれたら、きっともっと優秀なんだろうなぁ……なんて思ってしまいます。
きっと自分の親もそう思っていた事でしょう(笑)。

IMG_4011.JPG

この笑顔! これにやられてしまうのですよね……親って単純(笑)。
結局、二人ともトマトを完食して大満足。
娘1号は「しあわせだねぇ」とませた発言で私達両親を大笑いさせてくれました。
頻繁にやっていてはありがたみもなくなるし、経済的にも大変なので(苦笑)、今度は夏本番の7月か8月に開催しようかなぁと思っています。
娘達よ、素敵な笑顔をありがとう♪

追伸
昨日の給食でもトマトが出たようです。娘2号は「トマトだいすきなんだぁ」と言って完食したそうです。
子どもが食べ物を嫌った場合でも「諦めない」事が大切だと痛感しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。